小岱山(筒ケ岳〜観音岳)周回トレッキング
=================================================================

筒ケ岳 (501m)、観音岳(473m)       ■ホームへ戻る

(熊本県 玉名市・荒尾市)

令和 5年 11月3日(金)祝日 (晴)

■コース概要
・林道小岱山線沿いの中央登山口より中央コースで荒尾展望所へ上がり先ず観音岳を往復
 引き返して筒ケ岳へ、下山はパイプ橋を渡り中央コースを下って始発の中央登山口へ戻る。

・中央登山口発(12:00)⇒荒尾展望台(12:40)⇒七峰台(12:50)⇒観音岳(12:58-13:17)昼食
・観音岳発(13:17)⇒筒ケ岳(13:43-14:01)⇒パイプ橋(14:10)⇒不動明王(14:20)⇒中央登山口(14:35)

▼林道沿いの中央登山口 ▼整備された登山道を上がります。
▼テープ類は有りませんが確かな踏み跡がついています ▼手製のハシゴです
▼お地蔵さんが迎えてくれました。 ▼筒ケ岳&観音岳の分岐ヵ所は観音岳へ向かいました。
▼見張岩・樺登山口分岐は筒ケ岳-観音滝方面へ ▼荒尾展望所へ上がります。
▼眺望の良い荒尾展望台から、正面に有明海&普賢岳が一望です ▼眼下に三井グリーンランドの観覧車が見えます (^^)/
▼筒ケ岳-観音岳稜線へ到着…先ず観音岳へ向かいます。 ▼観音岳へ向かい稜線歩き
▼北東方面の展望が良い『七峰台』を通過 ▼観音岳の広場へ出ました。
▼眺望の良い観音岳で遅めの昼食休憩 ▼観音岳から引き返して筒ケ岳へ向かいます。
▼急坂の階段を上ります。 ▼財宝を守る巨石を見ると直ぐに筒ケ岳山頂へ到着
▼筒ケ岳へ到着 ▼筒ケ岳の城址ヵ所に三角点有り
▼下山は中央コースへ ▼直ぐに針の耳コース分岐を右に見て直進
▼パイプ橋を通過 ▼上方には見事な紅葉が広がっていました〜♪
▼不道明王の像を見ると直ぐに中央コースの分岐へ出ます。 ▼中央コースを下り始発の登山口へ到着しました。
▼丸山キャンプ場から丸山〜観音岳周回が可能 ▼丸山キャンプ場のビジターセンターは、駐車場・トイレが有る
======================= ========================
【参考】
小岱山ふるさと自然公園の連絡先(0968-73-3900)
登山口は主なもので13ヵ所も有るようです。